nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

MacBook Pro(その2)---ドライブスルー

MBP RetinaにはDVDドライブが内蔵されていません。最初は「エッ!」と思いましたが、よくよく考えてみると 今時Blu-rayが扱えないなんて ちょっと、いや、かなり つまらないですよね。逆に内蔵されていなくて 良かったかも...(^^
で、MBP Retinaへ逝く前に色々とググりました。先ずはアップル純正品から。「Apple USB SuperDrive」という製品がありました。6,800円と安価ですが、DVDしか扱えません。迷うことなく この純正ドライブはスルーしました。
そこで 代わりにサードパーティー製のBlu-rayドライブを物色しました。条件は USB給電で コンパクトで MBP Retinaと並べても外見が見劣りしないモノを.....行き着いたのは Pioneer製のBlu-ray Writerでした。

このBlu-ray Writerのパッケージには Mac OSへの対応が明記されていませんが、USBケーブルを繋ぐだけで 即 外部ドライブとして認識してくれました。
ただし、MBP Retinaにプリインストールされている動画アプリ「DVDプレイヤー」や「QuickTime Player」では Blu-rayソフトは観れません。サードパーティー製の動画アプリ「Mac Blu-ray Player」を導入しなければなりませんでした。
これで Blu-rayソフトを楽しむ環境が整いました。そして 次のステップは...?