nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II N

コシナからニコンFマウント用として発売されているMF単焦点レンズがやって来ました*1。昨日の日記で触れたように 3/4用フォクトレンダーの絞り開放時のボケ具合いがお気に入りです。同じシチュエーションの写真を D800Eでも撮ってみたいと思ったのが 購入の動機です。
レンズの金属ボディは D800Eの重厚な質感によくマッチします。また、サイズがΦ65.9mm x L47.5mm、重さが320gと小振りで 標準ズームレンズに較べると D800Eのフットワークが格段に軽くなりました(^^
早速、本レンズをD800Eに着けてみたところ、つまずきました。シャッターがきれません。いきなり焦りましたが、使用説明書の419頁と315頁を見て 無事に解決しました。「MENU」-「カスタムメニュー」-「f 操作」-「f9 コマンドダイヤルの設定」-「絞り値の設定方法」から絞りリンクを選択する必要がありました。
それにしても レンズ沼って 限りなく深いですねぇ〜(^^;
written by iHatenaSync

*1:ヨドバシで レンズが42.8千円 プラス レンズフード LH-58N が2.96千円、フィルター ケンコー 58mm Zeta が3.86千円