nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

3630万画素故に

昨日、D800Eに ゲットしたばかりのMF単焦点レンズ(写真左) *1 を着けて お出掛けしました。帰宅後、手持ちで撮った写真の細部を拡大してみて ビックリ!撮った写真のほぼ全てに (細部〜重箱の隅ですが) 手ぶれを起こしていました。
D800Eにはカメラ本体に手ぶれ補正機能がありません。なおかつ 3630万画素故に細部までより綿密に撮られます。結果、ほんの僅かの手ぶれでも見逃してはくれないことを思い知らされました。D800Eと同時購入した標準ズームレンズ (写真右) *2 には レンズ自体に手ぶれ補正機能あり、手持ち撮影でも手振れを起こしませんでした。そういうこともあって 甘く考えてましたね。

D800Eのガイド本の作例にも よく見ると “三脚”という条件が付けられています。単焦点レンズは軽くて フットワークが軽くなると大喜びしましたが、三脚必須となると そうでもありません。お気軽にスナップ写真をという使い方には向かないですね。TPOに応じて マイクロフォーサーズ (現状はPEN E-P2) との棲み分けをした方が良さそうです。
written by iHatenaSync

*1:フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II N

*2:TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A007