nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nikon Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

Nikonの超広角単焦点レンズがやって来ました*1。遅まきながら 初Nikonです。純正レンズは やっぱり良いですね(^^
Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D フルサイズ対応
レンズのサイズは Φ69mm x L42.5mm、重さが270gと小振りで 携帯し易いです。AFの音がちょっとうるさいところが気になりました。
下の写真のような構図で 木の大きさを誇張した画を撮りたいと思ったのが 購入の動機です。標準ズームレンズでは 銀杏の全景が入りませんでした。また 奥行きというか遠近感をもう少し出せたらと...

D800E & TAMRON SP 24-70mm F/2.8 絞り優先AE(24mm、F9、1/30秒、0.0EV)/ISO100/晴天
今週末にデビューさせたいと思いますが、広島市近郊で立派な木を拝めるスポットって 有りましたっけ? 宮島三連チャンだけは避けたいです (笑)
written by iHatenaSync

*1:ヨドバシで レンズが64.8千円 プラス レンズフード HB-4が0.78千円、フィルター ケンコー 62mm Zeta が3.68千円