nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

広島市内を散策

今日は 新しいカメラ RX1の 試し撮りをしました。
先ずは 広島駅から徒歩10分の広島市民球場

思っていたより 質素な展示で 肩透かしを食らいました...(^^;
広島駅へUターンして 路面電車で市内中心部へ移動

今月で開業100周年を迎えるそうです。電車のフロントの “THANKS 100年” に注目!
電車を乗り継いで 縮景園

規模は小さいですが、今シーズン最後の紅葉を拝めました(^^

RX1 絞り優先AE(F2、1/800秒、+0.7EV)/ISO100/WB Auto
最後の一枚以外は 不必要に明るめな露出にしてしまって 失敗ショット (反省) ですが、三脚/一脚無しの手持ち撮影でも 手ブレを起こさず お手軽にフルサイズのスナップ撮影を楽しめました。これならば、メインのデジイチ (D800E) を持ち出せない場面を スーパーサブ的に穴埋めしてくれることでしょう(^-^)
RX1の操作ボタンは 必要最小限で D800Eのそれとは真逆です。「コンデジのように 気軽に使ってやってください」というSONYからのメッセージのように思えます。それ故、敢えてCyber Shotブランドにしたんでしょうね。初っ端の広島市民球場では戸惑いましたが、徐々に慣れました(^_^;)
最後になりますが、RX1は 久方ぶりの SONY魂溢れる製品です。嘗てのHi-Band BetaPRO II (SL-HF900mkII) のように。ネット上にはネガな見方もあるようですが、単純に アンソニーな方にはお引き取り願って SONY党員だけが買えばよいと思います。そんなSONYらしいカメラかと....
written by iHatenaSync