nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

廃墟本

ネットで広島近郊のレジャースポットを調べていたら 宮島の真向い/廿日市の山頂に かつてのレジャー施設跡が廃墟と化していることを知りました。自分が広島へ来た時には既に潰れており その存在すら知りませんでした。廿日市インターから山陽道へ入る上り坂から右手側を眺めると 山頂にアンテナ群が小さく見えますが、どうやらそこが廃墟のスポットらしいです。
それは「のうが高原ホテル」というレジャー施設でした。この山頂一帯には巨石群の遺跡があって その巨石を利用した岩風呂があったらしいですが、それって罰当りではなかったのかな(?) また、ネット上の廃墟画像を見るにつけ 強烈なインパクトを受けました。
廃墟本〈2〉 興味はあっても行くに行けないので、その手の本をゲットすることにしました。のうが高原ホテル以外にも30の廃墟が紹介されており、こういうミステリーゾーンがあるのかと只々圧倒されるばかりでした。永遠なモノなんて存在しない、無惨に朽ちた風景は やるせないと感じる一方で、載せられている写真の見事な迄の美しさがアンバランスでした。
最近、カメラにハマっていますが、改めて写真の表現って スゴいなぁと....(違w
written by iHatenaSync