nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

寝不足の一週間を振りかえる

この一週間の心の葛藤を ツブヤキから振りかえってみました。夜な夜なヨドやGoogleとの睨めっこで 寝不足になりました。悩み抜いて絞り出した結論は 果たして....?
予備知識

Nikonの望遠レンズ 70-200 (or 400) mmをカバー
大三元 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応 1.54kg、ヨドで206.5千円
小三元 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応 0.85kg、ヨドで171.6千円 (三脚座込み)
旧型 Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D
Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D 1.36kg、ヨドで178.5千円 (販売終了)
新型 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応 1.57kg、ヨドで276.6千円

3月3日(日) 始り

    • 長いレンズで撮影している人が多かったです。nobuの日記 Z // [旅行] 縮景園 http://t.co/M9PQZTA4RK
    • デオデオNikonの80-400mmの実物を確認しなきゃよかった。もう我慢の限界ですわ....(^_^;)

3月4日(月) 徐々に....

    • おはようございます。寝ても覚めても 大三元のことを考えています。
    • やっぱり望遠〜70-200mmは 大三元ではなく小三元にするかなぁ。現状持ち歩いているレギュラーレンズ〜20mm f2.8、35mm f1.4、24-70mm f2.8を外すつもりはないし、そうなると大三元の重さと容積は 体力的にもカバン的にも厳しいよね。
    • こんなに悩むのは W-ZERO3Treo650のどっちを買うかで 悩んだ時以来かもしれない。
    • 80-400mm F4.5-5.6も候補の一つだったけど、如何せん2000年発売では設計が旧い。

3月5日(火) そして Max.に

    • 先ずは f値(大三元)より重量(小三元)を優先。いずれ両方買えばいいやと思えば、気の迷いも軽くなってきた。
    • 昨日からのツブヤキは ほぼすべて大三元小三元。モバのオフ会と同様に 縮景園での花見で目撃したハイエンド デジイチの数々に 強い刺激をもらったようだ。白いレンズボディのCanon沼は 特に目立って敵わんかった。
    • 小三元を潔くポチればいいものを 珍しく自制の念が働いて ポチれない自分がもどかしい。一つには小三元の価格がボトムには程遠いと考えているからw
    • 大三元との価格差が30千円は無さ杉じゃろう。重量は半分なのに...小三元が高杉orz
    • 今月中旬に新型AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRが発表されるらしい!
    • おっ、Nikonからも正式発表されてる。3月14日発売。しかし高いなぁ。定価だと D800Eのボディと同じくらいじゃんw

3月6日(水) 混沌

    • 昨夜、新型80-400mmが候補に加わり、更に迷走気味。しかし、毎月FXレンズを買い続けるのは 携帯電話をポイポイ買うのとは異なり 額が額だけに考えちゃうw
    • ??から大三元小三元の差額を埋められるだけの賞金をいただいた(^_^)
    • でも重量の差までは埋められない(>_<)
    • Nikon 70-200mm F2.8 ED VR IIの性能については申し分ないことは承知している。気になるのは重さにめげないかだけ。

3月7日(木) かなりお疲れ

    • お仕事のストレスが半端ないので、レンズを一本くらいポチらないとやってられない。今日も自ら渡米するよと 勢いで返してしまった。この勢いでレンズも....

3月8日(金) 遂にダイブ!

    • おはようございます。毎晩、望遠レンズ選びが決めきれずに寝不足気味。原因は70-200mmの大三元小三元の値差 わずか30千円と重量1.5kgへの葛藤。これ以上迷ったら健康によくないことだけはわかったw
    • 小三元を買ったら きっと大三元が欲しくなる。一方、大三元を買ったら 重さにめげてしまいそうで....(困)
    • 朝に呟いたとおり 今週は寝不足続き。解決策は 清水の舞台から飛び降りる = ポチること以外には考えられない(>_ <)
    • 携帯電話の沼とは異なり、カメラの沼は 出費が桁違いで 流石にホイホイとは....
    • とりあえず帰ったら アレをポチろう。もう寝不足とはおさらばしないと...

_______________________________________________________

    • (WBC台湾戦の試合終了時) 買ったー!
    • 漢字を間違ったようで 厳密には間違ってないw
    • テレコンも欲しいけど、もう資金が無い(>_<)
    • 漸く清水の舞台から飛び降りることができましたよ〜
    • D800Eが イデオンガンに….
    • 訳あり*1で 大和が建造されたドック撮影に呉へ行くのは延期。代わりの場所を考えながら オヤサイ

ツブヤキを繋げて日記UP。最近このワンパターんばっか...w
written by iHatenaSync

*1:ミデア輸送機の到着待ち