nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

Nikonファン憧れの的である総称 “大三元” と呼ばれるF値が全焦点距離域で2.8通しの明るいレンズ群があります。

    • 広角ズーム : AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
    • 標準ズーム : AF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
    • 望遠ズーム : AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

昨日アップしたとおり一週間の葛藤を経て この内の一本である望遠ズームがやって来ました!*1

手持ちのNikon純正レンズ*2は いずれも旧い設計です。ナノクリスタルコートの施された最新設計のレンズは初めてです。
早速、近所に咲いている梅の花を試し撮りしてみました。本家イデオンガンの破壊力は凄まじいですが、D800Eに大三元を装着したイデオンガンの描写力も凄まじかったです! 日記は縮小画像で オリジナルよりかなり粗くなっていますが、雰囲気だけでも伝わればと....

D800E & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 絞り優先AE(102mm、F5.6、1/640秒、-0.3EV)/ISO100/晴天

D800E & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 絞り優先AE(200mm、F2.8、1/2000秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
重たいので、一脚を使いました。それでも体力の消耗は著しかったようで 帰宅するなり一時間ばかり寝落ちしてしまいました....(^^;
written by iHatenaSync

*1:ヨドバシで レンズが206.5千円、フィルター ケンコー 77mm Zeta が5.68千円

*2:Ai AF Nikkor 20mm F2.8DとAF-S Nikkor 50mm F1.4G