nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ソウルにて

GRを片手に 明洞〜光化門広場を散策しました。 日記は縮小画像で オリジナルより粗くなっていますが、雰囲気だけでも伝わればと....
やはり こういう遠めの風景は苦手のようです。D800Eで撮った写真確認と同じように RetinaディスプレイのNeo iPadで細部を拡大してやると.....(>_<) サイズ重視の遠征用カメラだから、そこは割切るしかありませんね
RICOH GR 28mm 絞り優先モード(F11.0、1/125秒、+0.3EV)、ISO100/WB Auto
このくらい近めのスナップ向きでしょうか。
ピントは手前の狛犬もどきに合わせました。ピント位置を変える際に 一旦メニュー画面に入るところがかなり煩わしいというか、都度イラっとします。ファームウェアのアプデで改善してもらいたいです。

RICOH GR 28mm 絞り優先モード(F8.0、1/320秒、0.0EV)、ISO100/WB Auto
手持ちでのマクロ撮影です。
ピントを右手前の花に合わせ、絞り開放で露出を暗めに補正しました。アトはカメラにお任せです。黄色と緑が見た目以上に鮮やかで、周囲のボケ味もあって、インパクトのある一枚が撮れました。

RICOH GR 28mm マクロ、絞り優先モード(F2.8、1/500秒、-0.3EV)、ISO100/WB Auto
コンデジ故に得意不得意はあります。本気用ではなく、普段使いや遠征用のサブカメラと割切ってしまえば、十分有りかなぁと思います。
written by iHatenaSync