nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

二枚掛けをしたい理由

自分は、被写体や構図に合わせて 画角を変えて撮るようにしています。故にレンズ交換はMUSTです。でも、FXレンズは重いし、交換は面倒臭く、場所や雰囲気も選びます。だから、同じFXフォーマットのカメラを二枚掛けして レンズ交換を省略できたら良いなぁと 常々考えています。
巷で見かける二枚掛けも同じ動機からではないでしょうか? 次に二枚掛けしている人を見かけたら、よく観察してみようと思います。

同じFXフォーマットのカメラを二枚掛けするとしたら、予備の交換レンズを持たないか、二台目のカメラボディが軽いことが 体力面からの必要条件かもしれません。もし、先日発表されたNikon DfがLeica Mシリーズのようにシンプルなデザインだったなら、間違いなく逝っていたことでしょうね (笑)
一方、m4/3のGX7に対しては二枚掛けしようなんて微塵も過りません。カメラボディもレンズも重さはD800Eのおよそ1/3です。レンズ交換は楽チンだし、土屋鞄のトーンオイルヌメ ショルダーバッグでも予備の交換レンズ3本 + α*1が楽々収まります。
コンパクトさ優先でそこそこの画質のm4/3と 飽くまでも画質優先で重たいFXとでは考える事も違って来ますね。
written by iHatenaSync

*1:f4通しの偽小三元広角ズーム、f2.8通しの偽大三元望遠ズーム、パナライカマクロにiPadiPhone、財布、小物等々