nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ライトアップ

夕方から宮島へ出掛けました。寒さが懸念される冬休みの旅行に備えての予行演習も兼ねて....
厳島神社の鳥居
宮島口で腹ごしらえをした為に 夕日には間にあわず (>_<)

GX7 & LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 マニュアル露出(45mm (35mm判換算90mm)、F11、6秒、0.0EV)/ISO200/AWB
でも、ライトアップは寒さを忘れさせるくらい とても綺麗でした (^^

GX7 & LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 マニュアル露出(66mm (35mm判換算132mm)、F11、8秒、0.0EV)/ISO200/AWB
偽/大三元望遠ズームを持参したお陰で 満ち潮で近づけない鳥居を引き寄せて撮ることができました。明るくてコンパクトで軽い、三拍子揃ったこのレンズは 本家/大三元望遠ズームの出番を脅かすくらい取り回しの良いレンズです!
(備忘録)

    • レンズ内手ブレ補正はオフ。オンにしたままだと 灯りにブレが発生。
    • 露出ディレイ(1秒)でシャッターを押した際の振動を回避。
    • AFで鳥居の額にピンポイントで合焦。
    • 満ち潮時の鳥居を狙う場合、35mm判換算で90mm程度は欲しいかな。
    • 三脚はGITZOのケースに入れて 忍者の刀のように背中に掛けて持ち運ぶが吉。
    • 食い気を優先させて 夕日を撮り損なった事が悔しい。

written by iHatenaSync