nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

配達から12日目にして漸く開封。早速、Dfに装着してみました。

ただ、それだけなのですが、今週末に向けてテンションが高まりますなぁ〜 (^^
まあそんなことは閑話休題として、上の写真は GX7 & オールドレンズのM-ROKKOR 28mm/F2.8で撮りました。最短撮影距離が80cmと長いので、1mぐらい離れた距離から撮って トリミングしてあります。
GX7には、手ブレ補正に加えて ピーキング & 合焦部拡大機能を備えており、ローガンズな自分にも ピントを楽々と合わせられます。そしてM-ROKKORは、非常にシャープな描写をしてくれます。前玉には持病のブツブツを発症しておらず、宝物です (^^
この組合せで使うと 35mm判換算で56mm相当となり、標準レンズとして打ってつけです。ひょっとしたら、Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gとタメを張れるかもしれませんね。扱い易さの点では GX7 & M-ROKKORの圧勝でしょうが、果たして描写の方はどうでしょうか? 今週末にGX7とDfの二枚掛けでガチンコ勝負をさせたくなりました (つづく)
written by iHatenaSync