nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

オールドニッコールレンズ (中篇)

Df用に現役のMFレンズ 〜 Micro-Nikkor 55mm f/2.8*1をゲットしました。半世紀に渡って造り続けられ、現モデルは7代目を数える銘玉なのだそうです。
早速、Dfで試写してみました。が、期待とは裏腹に 最新設計のAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gとは 明らかに描写が違いました。Df用にはチョッと難しいかなぁ....このまま防湿ボックスの肥しにしてしまうのは勿体無いので、GX7に着けてみることにしました。

    • 外観は NikonのGレンズや大三元に比べると レトロ調です。
    • Fマウントレンズの中では小ぶりと云っても M-ROKKOR 40mm f/2の10倍くらいのボリュームがあります。
    • 手持ちのm4/3のレンズの中では偽/大三元望遠ズームレンズと同じくらいのサイズです。GX7との組合せは重量バランスが崩れず なかなかいい感じです (^^
    • METABONESのSpeed Booster (NF - M43 mount) を介して装着しているので、画角は35mm判換算で 55mm x 1.42 = 78mm、開放f値は2.8 →2.4。うーん、このスペックだと ノクチクロンが来たら 出番が消えそうかな.... (^^;

話が脱線してしまうけど、M-ROKKORシリーズって 和製オールドレンズの王道を征ってますね。改めて思いました。ただし、焦点距離が長いです。方や Micro-Nikkor 55mm f/2.8は 名前のとおりマクロ撮影もこなします。
「天は二物を与えず」
で、両方欲しくなる。レンズ沼には気を付けましょう〜 (笑)
written by iHatenaSync

*1:ヨドバシで レンズが38.6千円、純正フィルターNC 52mmが1.78千円