nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

メインカメラはどれ?

過去3ヶ月間の使用頻度を 当日記の記事を遡ってカウントしてみました。

1位 : Panasonic GX7 --- 24回 (49 %)
2位 : Nikon Df --- 15回 (31%)
3位 : Nikon D800E --- 8回 (16%)
4位 : RICOH GR --- 2回 (4%)

一番使っているカメラは GX7ですが、フォーマットとしては m4/3とFXが半々で バランスが取れていました。

  1. GX7は 交換レンズを含めても コンパクトにまとめられるから楽チンです。断トツに出番が多かったです。
  2. Dfは 単焦点レンズとの組合せで使うつもりです。先月に注文したカメラケースが届くまでは 持ち出しを控えています。
  3. D800Eは 交換レンズも大口径で 重装備になってしまう為、ここぞという時にしか持ち出しませんでした。
  4. GRは センサーにゴミが付着して暫くご無沙汰状態でした。RICOHに送って治してもらいましたので、コレから出番が増えてくることでしょう。

メインカメラは 出番の回数だけならGX7です。しかし、Df、D800Eも含めて どれを持ち出すか 常に迷います。この状況を踏まえると トリプルメインということになるんでしょうね (^^
written by iHatenaSync