nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

センサークリーニング

昨晩、D600のゴミ問題が米国で訴訟沙汰になったニュースを目にしました。これを見て 自分のD800EとDfのセンサーの状態をチェックしてみたくなりました。F20まで絞って白い紙を撮影したところ D800Eの方に極小さなゴミが1ヵ所見つかりました。
日頃から気をつけていてもゴミはゼロでは無いことを認識しました。絞らなければ気にならないレベルですが、精神的に気持ちの良いものではありませんので、思い切って Nikonのサービスセンターに持ち込んでセンサークリーニングやってもらいました。
福岡サービスセンター

2時間くらいの待ち時間*1を経て D800EとDfのクリーニングは終了しました。Dfのセンサーはほぼキレいだが、D800Eの方は汚れていたそうです。
クリーニング費用は保証期間の終了しているD800Eも含めて無料にしてもらえましたm(_ _)m それでも新幹線の広島〜博多往復運賃が17千円も掛かってしまいました。両方のメインカメラを気持ち良く使える事への代価と思えば、まあイイでしょう (笑)
オマケ
発売間近

今年中に揃えたいレンズが一同に!

written by iHatenaSync

*1:先客あり、順番待ちの時間も含む。実作業は2台で1時間くらいとの事。