nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

新型ノクトニッコールの描写

一昨日の竹原には AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gも持参しました。
お気に入りのスポットは このレンズでも収めました。広角レンズではないので、構図的には今ひとつですが、描写の方は非常にシャープですね。

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F8、1/500秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
絞りを開放側にすると 合焦させた箇所が浮き上がって 立体感が出ます。このショットでは 階段を登り切る手前辺りに合焦させました。どうせなら絞り開放にして もう一枚撮っておくべきでした (>_<)

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F2.8、1/2000秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
このレンズがあるから ツァイスの「Otus」には逝きません。
と強がってはみたものの、実のところは非常に気になっております....(^^;
written by iHatenaSync