nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Df vs GX7

フットワークが軽くて そこそこの描写をしてくれるGX7は持ち出しやすいです。重たいD800Eを使うのは 紅葉のようにテンションの高まるケースのみになってしまいました。
最近の更新で一目瞭然のとおり その傾向が変わりつつあります。Dfを使うケースが増えました。使用するレンズを単焦点の軽いものに限定したことで フットワークが軽くなりました。いざ持ち出してみると Dfで撮った方が 撮るプロセスや描写も含めて 達成感や満足感が GX7より上のような気がします。

Df & Carl Zeiss Planar T* 1.4/85mm ZF.2 絞り優先AE(F5.6、1/640秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
今日は広電の路面電車まつりに行きます。Dfにするか、それともGX7にするか、昨夜からああでもない こうでもないと頭を悩ませています。人混みでじっくり撮れないだろうから GX7が無難な選択でしょう。一方ではDfを使いたい気持ちが結講強かったりします。朝から南雲モード全開で 今日も敗色濃厚です (^^;
written by iHatenaSync