nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia Lumia 1020(その4) --- 出張用の携帯カメラ

これまで色々と試してみましたが、どうもしっくり来ませんでした。GRはズームがないし、GX7は携帯性が良くありません。そこで、今回のタイ出張では 思い切ってLumia 1020を試してみることにしました。

一泊三日の弾丸出張ということもあり、選抜をミスっても痛くはありません (笑)
バンコク名物の渋滞
41メガピクセルの威力!

ホテルの部屋から 〜 Lumia 1020 auto (F2.2、1/30秒、0.0EV、ISO200/AWB)
ブロッケン現象
帰りの飛行機で見えました。
太陽を背にした飛行機の影が雲に映り、その周囲に色のついた光の輪が見える現象だそうです。

九州の南方上空にて 〜 Lumia 1020 auto (F2.2、1/1908秒、0.0EV、ISO100/AWB)
スマホとしては チョット、いや かなりモノ足りませんが、携帯カメラとしては 撮りたい時にサクッと取り出せて しかもスマホらしからぬ描写力です。iPhoneと併用すれば、補欠合格….(かな)
written by iHatenaSync