nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

メカゴジラの逆襲

自分の中のゴジラは 三大怪獣の中で「力を合せてキングギドラと一緒に戦おう」とモスラに説得された時点で終わりましたが、昭和のゴジラシリーズは以降も継続しました。
しかし、この作品だけは例外的にお気に入りです。巷で話題のハリウッド版GODZILLAを映画館へ観にいくのを堪えて 先月発売されたばかりのBlu-Rayを購入しました。

残念ながら興行的には振るわず、昭和のゴジラシリーズに幕引きをする恰好になってしまいました。ジョン・カーペンターのデビュー作「ダークスター」と同時期ですから、もはや時代が求めていなかったんでしょうね。
ダーク・スター [DVD]

ダーク・スター [DVD]

因みにこの作品の主役はゴジラではありません。オープニングの前作の回想シーンを除けば、本編83分の中でゴジラが初登場するのは48分です….(^^;
平田昭彦と藍ともこの演じるマッドサイエンティスト父娘の苦悩と復讐を描いた人間ドラマに比重が置かれています。ゴジラの正義感溢れる芹沢博士とは真逆なキャラが印象的です。本多監督の演出は お子様路線に劣化していたゴジラシリーズとは一線を画します。更に音楽は伊福部昭ですから悪かろう筈がありません。
唯一、ゴジラの着ぐるみ (メガロゴジ) がいただけませんが、チタノザウルスの格好良さに免じて大目に見ます (笑)
written by iHatenaSync