nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

撮り鉄 in 静岡

前回の訪問時から気になっていた静岡鉄道をプチ撮影することができました。新静岡〜新清水間11.0kmを走る私鉄です。
日曜日の朝8時前で待つのかなぁ?と心配でしたが、5分前後の間隔で運行されていました (^^
1000系 1012-1512号 --- 1985年竣工
やってきたのは ラッピング車両ばかりでした。静岡なのに敢えて紅茶ってところがオモシロい (笑)

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F8、1/100秒、-0.3EV)/ISO800/AWB
1000系 1008-1508号 --- 1976年竣工
「cenova」⁉︎、ググってみると 静岡鉄道新静岡駅の駅ビルでした。一枚目の写真の奥に少しだけ写っているビルですね。

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F8、1/800秒、-0.3EV)/ISO2000/AWB
土日は雨の予報だったので、持参したレンズは58mm一本のみ。静岡鉄道を線路傍から撮るのにはピッタシの画角でした。
ただ、その後に案内していただいた宿場町や神社では35mm辺りの広角レンズにしたかったです。備えあれば憂いなし、多少重くなっても予備レンズを持参すべきでした。あるいは....(謎)
written by iHatenaSync