nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

サブカメラ

ア・バオア・クーでの戦闘中に ガンダムの頭部を破壊された際のアムロのセリフ
「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」
昨日の撮影中、上を向けたD810が雲台から滑り落ちて危うく落下させるところでした。メインカメラをやられたら、たかがじゃ済まないんですけどねw
どうでもいい前置きはさて置いて、自分のサブカメラは NokiaのLumia 1020です。スマホのくせに41メガピクセルもあり、スマホらしからぬ描写の写真が撮れます。
メインカメラのDfやD810のサブカメラ あるいは 海外遠征用のカメラとして大変重宝しております。

Lumia 1020 auto (Nokia Creative Studioで色合いを加工した画像)
が、銀杏のように細部の解像感や色調を求められる被写体だとアラが露呈してしまいます。昨日アップしたD810の画像と比べてみれば、一目瞭然。
まあそれでも MBPの画面で観ても粗い画像ではないし、持ち運びも嵩張らないし、コレはコレで存在価値は十分あります。スマホとしては史上最低でも...(^_^;)
Lumia 1020並みに撮れて 更にスマホとしても使える機種があれば、乗り換えたいです。何かないのかなぁ?
written by iHatenaSync