nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

12月の一枚

今年の〆は尾道撮り鉄しました。その中の一枚を選びました。
光明寺下陸橋
大林宣彦監督の尾道3部作に「転校生」という作品がありました。そのロケ地です。
陸橋を絡めて撮ることを念頭にあちこち動いてみました。踏切の遮断機に阻まれたり、余計な物が入ったりで ポジション取りが難しかったです (苦笑)

D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 絞り優先AE(26mm、F8、1/1250秒、-0.3EV)/ISO640/晴天/ピクチャーコントロール : スタンダード
AF-Cの3D-トラッキングを使い連写しました。ピントのつかみはバッチリでしたね。そして、標準ズームレンズを TamronVR付きから純正の大三元へアップグレードしました。明暗の差が大きくても、陸橋の陰の部分までしっかり捉えてくれました。流石だなぁと感心しました。
最後に
この一年間を駆け足で振り返りました。前半は m4/3のGX7ばかりでしたが、梅雨を迎えた頃からフルサイズのDfへ移行しました。きっかけは オールドレンズのAi-S Nikkor 45mm f/2.8P、定着させてくれたのは 最新モデルのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。そうこうする内に D810も購入。

気づいてみれば、出撃時の機材選びは Nikonの中だけでしか 考えていないですね。m4/3は何処へ....(笑)
written by iHatenaSync