nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

姫路

訳ありで関西方面へ日帰りの旅をしました。
姫路城
桜の季節には 絶好の撮影スポットになるんでしょうね。「お城の右手奥にモスゴジが入ると更に....」と妄想しながらシャッターを押しました (笑)

RX1 AUTO(35mm、F11、1/250秒、+0.0EV)/ISO100/AWB
RX1のクロップ機能(x2)を使い、お城のズーム写真も撮りましたが、本来の描写能力を削ってのクロップ機能は全然ダメですね。MBPで画像確認したら、どれもガッカリでした。やはりレンズ交換できるカメラで臨むべきでした。帰りに荷物が増える(?)為、D810を持参しなかったことがとても悔やまれます。
負け惜しみになっちゃいますが、補修工事でお城の外観が綺麗になり杉のような気がしました。古さも残してほしかったですね。だから 個人的には お城のアップ写真ではなく、↑の写真くらいの距離感で撮った方がよいと思います。原爆ドームの永久保存のやり方では手間とお金が掛かるから きっと無理なんでしょうね。
written by iHatenaSync