nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Fの鼓動

昨日更新した姫路城観光は序でのことで 実はこのカメラの買い出しが主目的でした。
Nikon F2 Titan


大阪のとある写真館のホームページで コンディションの極めて良さそうな品物を見つけました。お店に連絡したところ、「非常に綺麗だとは思うけれども、個人の主観による所が大きいので、可能なら来店してみませんか?」とのご提案。
F2 Titanは限定販売品で玉数少ないから、この機会を逃したら当分無いかもしれません。海外出張ラッシュへのストレス解消も兼ねて買い出しツアーへ出ることにしました。それでも 値段が値段*1だけに 以下のチェック項目を自分の中に設けました。

  1. 購入は実店舗のあるお店で --- OK
  2. 機体のコンディションは新品相当
  3. お店の方の対応

お目当の機体は中古特選品と書かれた一番上の棚に鎮座しておりました。棚から出してもらって確認すると 使った形跡のないグッドコンディションで ファインダー内やシャッター幕も綺麗でした。動作も問題ありません。
お店の方によれば、「Nikon代理店からの委託販売品で お墨付きと考えてもらってよいですよ。何かあれば、Nikonへ修理に出せますから 連絡ください。」とのことで ココでチェックメイトしました。わざわざ広島から来たというので、新幹線片道分相当の金額をまけていただきました (^^
裸で持ち出すのが怖いので、先ずは専用ケースを探していますが、純正品の中古しか選択肢はない*2ようですね。折角のF2 Titanも当面は防湿庫に置物として保管することになりそうかな (?)
written by iHatenaSync

*1:290k円

*2:Post Note : 某ショップに特注済み (2015-02-04)