nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

やっちまった...

昨日は D810とF2 Titanのダブルニコン編成でした (^_^)
しかしながら、そのワクワク感も一気に吹っ飛んでしまうような大失敗をやらかしました。

フィルムをフジ SUPERIA PREMIUM 400からKodak Ektar 100へ交換した際、露出計のISO感度変更を忘れていました。
時間を掛けて撮影した12枚が (おそらく) パーです (涙目)
D810の昼間の撮影では 手ブレしないように

  1. 絞り優先AEモード
  2. 電子先幕シャッター
    • 有効
  3. ISO感度設定
    • ISO感度 : 64
    • 感度自動制御 : 手持ち撮影時/ON、三脚使用時/OFF。*1
      • (ONの場合) 低速限界設定 : 1/(レンズ長)秒以下を目安にセット *2

にしています。ISO感度シャッタースピードは マニュアルでは弄りません。基本的にカメラにお任せです。こうすれば、手ブレ補正の無い大三元24-70mmでも手ブレを気にすることなく撮影できます。
完全な機械式カメラであるF2 Titanの場合は そうは行きません。先ずは、デジカメに染まった身体を馴染ませることが必要なようですね。
(追伸)
撮り切ったフジ SUPERIA PREMIUM 400をトイラボへ送りました。現像されたネガフィルムと16BASEのScan画像の入ったDVDが届くのが待ち遠しい。
written by iHatenaSync

*1:広電撮影時/三脚有無に関係なくON

*2:広電撮影時/走っている電車を完全に止めて撮影する為に 状況に応じて 1/1,000〜1/2,000秒くらいにセット、因みに昨日アップしたあきしおの写真は広電撮影時の設定のままでしたねw