nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

究極の...

GM5の予備バッテリーを八丁堀のYAMADAへ回収に行った際に 上階のMARUZENで見つけて捕獲しました。

究極のニコンカメラ (エイムック (1282))

究極のニコンカメラ (エイムック (1282))

最初は「王道」や「最強」のように 裸の王様臭のするタイトル「究極の」にドン引き。しかし、中身を確認してみると、歴代機械式カメラの特長を丁寧に解説してありました m(_ _)m
F、F2、F3、S、FMと章立てで 読み応え十分。呉の鉄のくじら館に展示してあったF3Pのことが益々欲しくなっちゃいましたね (笑)
今更ですが、Fマウントの変遷(Auto Nikkor → Ai Nikkor → Ai-S Nikkor → Ai-P Nikkor)も図解入りで 正しく理解することができました (^_^;)