nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

シフトレンズの威力

再びこのオールドレンズを持ち出しました。
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO SHIFT 2.8/35
焼き牡蠣とワインの相性は抜群でしたが、Dfとこのオールドレンズの相性は如何に?

宮島 - 五重塔
シフト機能を使って 頭上の桜の枝を入れました。来春のシミュレーション...(^_^;)

五重塔を下からアオってみました。自分の経験では このアングルから全景を入れるには 広角レンズ(Min.24mm)が必要です。入っても 先すぼみになります。
それがご覧のとおり。先すぼみにならず、ピントも上から下まで合っています。何気にスゴいなぁと思いました。

自分の写真は 圧倒的に横構図の方が多いです。ところが、昨日撮ったショットは 全て縦構図になりました。これも シフトレンズの威力でしょうか?
シフトレンズの威力に押されて オールドレンズの話が何処かへ吹っ飛んでしまいました。このレンズの写りには 現行レンズのようなシャープさはないものの 許容範囲内です。以前にゲットしたロシア製オールドレンズがハズレだったから、当たりハズレの波がありますね。
今のところ、Fマウントに改造されたオールドレンズにしか興味はありません。ですから “オールドレンズ” で一括りされる広大な沼にハマることは先ずありません。“Fマウント改造オールドレンズ” という間口の狭い沼の中で キワモノをゲットしていければと思います。