nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

オールドレンズ遊び

GM5にオールドレンズ/MINOLTA M-ROKKOR 28mmを着けて遊んでみました。
万田坑 第二竪坑
m4/3ではレンズ本来の画角が倍になります。広角レンズであることを忘れなければなりません (苦笑)

GM5 & MINOLTA M-ROKKOR 28mm/F2.8 絞り優先AE(35mm判換算56mm、F5.6、1/2000秒、0.0EV)/ISO200/AWB
オールドレンズなのに そこそこにシャープで解像感のある描写 (^_^)

GM5 & MINOLTA M-ROKKOR 28mm/F2.8 絞り優先AE(35mm判換算56mm、F5.6、1/1600秒、0.0EV)/ISO200/AWB
正直、本来の画角のままで使えるボディがほしいですね。噂のミラーレス版Dfが 来年くらいに出ると きっと飛びつくんだろうなぁ。
今のDfにオールドレンズを着けると、LiveViewでは使い勝手が悪く、ローガンズにとってはピント合せがかなり辛い作業になります。 GM5のMFアシストピーキングと同等の機能をMandatoryに付けてほしいと思います。