nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

獅子の瞳が輝いて

GN Auto NIKKOR.C 45mm F2.8を持ち出しました。

原爆ドーム
40年以上前の安価なオールドレンズですが、思ってた以上にシャープな描写で驚きました。

Df & GN Auto NIKKOR.C 45mm F2.8 絞り優先AE(F8、1/1250秒、0.0EV)/ISO100/晴天
オレンジの色合い・質感もしっかり捉えました。〜「オレンジ約3個分をしぼります」という掲示も気になる!

Df & GN Auto NIKKOR.C 45mm F2.8 絞り優先AE(F4、1/4000秒、0.0EV)/ISO100/晴天
これなら町歩き用に十分使えます。
しかし、このレンズには悪いところもあります。フォーカスリングを回す向きが通常のニッコールレンズとは逆方向です。その為、Dfのファインダ内に表示されるフォーカスリングを回す方向が 常に逆を示します。慣れるまで 結構戸惑いました (^_^;)
で、非Aiのニッコールレンズ沼の入口に立ちました。入場しないようにしたいところなんですが、獅子の瞳が輝いてしまいましたね (笑)