nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

沼への誘惑

Nikonのカメラは オールドレンズ遊びには適しません。フランジバック長さが大きい為、レンズの選択肢は Nikon純正品か、マウント改造品に限られてしまいます。

そんな状況が X-Pro2購入を機に一変、どんなレンズでも使えるようになりました。

今は Nikonの黒ハチマキ (NIKKOR-H・C 5cm F2 Lマウント) を着けて遊んでいます。使ってみたら、以前にアップしたとおり 思いの外 写りが良くて 驚きました。
でも、やっぱりFUJIの純正レンズが欲しいです。狙いはXF23mmF1.4 Rの1択。しかし、Dfを差し置いて使うのだろうか (?) と考えると なかなか購入には踏み切れません。
そうであれば、24mmのオールドレンズで凌いでみたらどうだろうかと閃きました。オールドレンズ本を参考に目星を付けました。では、行動開始!