nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

リトルニコン

1980年発売の銀塩カメラを衝動買いしてしまいました (^_^;)

キズがあちこちに有って外見は草臥れていましたが、ファインダー内がキレイだったのと ファインダー内の露出計が動作*1していたので、捕獲を決めました。一番の決め手は数千円とお安かったから....(笑)
EMでググッていたら オモシロい書き物(→ コチラ)に出くわしました。EMのこと、ライカのこと、書かれていることが的を得ているし、自分のカメラ体験ともシンクロするなあと....自分の場合、「ライカだと敷居高いでしょう (m_m)」とまで言われました。この書き物を読んで なるほどそういうことだったのかぁと納得。さしづめ、自分は はなわ君のお屋敷にお呼ばれされたちびまる子ちゃんですかね (苦笑)
そんな小っちゃいことは置いといて EMの第一印象を並べてみました。

良いところ

    • 軽いNikon
    • ファインダー内が見やすい (但し、ちょっと暗い)
    • 市販の電池 (SR-44) が使える
    • 数千円の投資だから ダメでも腹は傷まない

悪いところ

    • 外見 〜 キズだらけ、プラスチッキーなボディに萎える < F3/Tと違い杉
    • 中央測光のみ
    • 露出オーバー・アンダー時の警告音が耳につく
    • なのに 露出補正ダイヤルが無い
    • 装着したレンズの絞り環が カニ爪の干渉の為、f2.8〜f8の範囲でしか回せない (謎) → 非Aiレンズでした (^_^;)
    • シャッターの反動が大きい 〜 手ブレショット量産の予感

あらら、いきなり悪い方の数が多いですね。何で買っちゃったんだろう (汗)
フィルムを入れたばかりで 実写はこれからです。使った後の印象が好転することを祈るばかりです。

*1:露出が正しく合っているか否かは不明