nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

鷹の目ロッコール 三本勝負 (前編)

最近お気に入りの大口径オールドレンズを着けて神の島へ

厳島神社
絞ると オールドレンズとは思えないくらいに解像してくれます。鹿をさがしてみてください (笑)

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F10、1/180秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
延命地蔵
絞り開放にすると 全体的にソフトな描写になります。
ピント面がとても薄い!動物の眼の部分にピントを合わせたつもりが、キリッとしません (難)

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F1.2、1/420秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : ACROS
四宮神社
F2.8辺りまで絞ってやると ソフトさが消えてキレキレに豹変します。
しかも、色乗りが良くハイコントラストで オールドレンズらしからぬ描写。蒸し暑さまで切り撮れたんではないかなぁ...(大汗;;

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F2.8、1/170秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
黒ハチマキ」と云い この「鷹の目ロッコール」と云い 異名を持つレンズは銘玉ですね。オールドレンズ初心者の自分にとっては レンズ選びの指標になるのかも(?)しれません。