nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

次のオールドレンズは?

X-Pro2を導入してからオールドレンズ遊びに火が着きました。
Nikonの黒ハチマキ、Minoltaの鷹の目ロッコールは 無骨な外見だけにとどまらず 写りの方も◎でした。

山陽本線 (東尾道尾道)
例えば、鷹の目ロッコールを絞って撮り鉄したこの一枚。タイル小路跡で撮影している女子カメがシッカリ写ってました。はてな用にダウンサイズした画像でも確認できます。探してみてください (笑)
オールドレンズなのに この解像力には驚きました!

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F10、1/500秒、+0.3EV)/ISO200/AWB/フィルム シミュレーション : PROVIA
比較的安価なオールドレンズを紹介しているこの本やネットを参考に いわく付きのレンズを探しています。

オールドレンズの新しい教科書 (Books for Art and Photography)

オールドレンズの新しい教科書 (Books for Art and Photography)

次のオールドレンズもアタリを引き当てたいので、某オクは使わずに中古カメラ屋(もしくは そのネット販売)で探しています。
出物が少ないのが悩みの種ですが、たまに巡ってくる千載一遇のチャンスを逃さないところが醍醐味でもありますね (^_^)