nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

旅カメラ・旅レンズ

冬休みの家族旅行を予約しました。旅行に割り当てられる日数が限られる為、アジアで行ったことのない近場(?)にしました。
3ヶ月後でも既に予約が詰まっていて、希望のホテルはキャンセル待ち。滑り込みでグレードの低いホテルを押さえました。フライトの方は奇跡的にビジネスクラスが空いてました (^_^)
悩みどころは持参するカメラ。去年末のカンボジアのようにDf + 大三元標準ズーム (予備; 小三元広角ズーム) でOK牧場なのでしょうが、慌しいツアーでは結構体に堪えました。軽量なX-Pro2で編成を組んでみるのも楽しそうです。お気に入りのオールドレンズや現行XFレンズを連れて....と妄想が膨らみますね。
五重塔と千畳閣 / 宮島

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F9、1/400秒、+0.67EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
一方で新たな妄想も....X-Pro2ではズームレンズの導入を控えてきましたが、旅先でのセンサーゴミ混入のリスクを考えるとありかなとも。XF LENSのキャッシュバックキャンペーンは今月末まで....でもそれならば、Dfのツンデレ編成 (VR付き) の方が....と早速南雲り始めました。

さてさて どうしたものか (苦笑)