nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

竹原 (後篇)

「ぶらりカメラ旅」という本に触発されて 竹原駅前商店街を歩いてみました。町並み保存地区では見られないもう一つの竹原の姿です。
ももねこ様
ピンク色のアーケードとタイル貼りの道路。統一感のあるオシャレな商店街です。でも、人の気配を感じられません。

X-Pro2 & FUJINON XF23mmF1.4 R 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F2.8、1/1000秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
シャッター
週末なのにシャッターの降りた店舗が目立ってました。

X-Pro2 & FUJINON XF23mmF1.4 R 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F5.6、1/1100秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
かおたん
たまゆらのキャラクターを総動員するも、なかなか効果が出ないようですね。

X-Pro2 & FUJINON XF23mmF1.4 R 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F2.8、1/2500秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
そう云う自分はキャラクターの強さに引っ張られて、たまゆら撮影会になっちゃいましたけど....(反省)
こういう昭和を感じられる現風景は、銀塩カメラ (Nikon F3/T) w/単焦点オールドニッコールレンズの組合せで 思いつくままに撮った方が正解かも。X-Pro2の場合、フィルムシミュレーションの選択やら小細工要素が入ってしまいます。更には、上の写真のように主題が「町並み」のハズが無意識のうちに「たまゆら」にすり替わってしまうことも....よい失敗経験になりました (^_^;)