nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

想定外

宮島 / 表参道商店街

X-Pro2 & P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS Type R1 35mm/F2.5 絞り優先AE(35mm (35mm判換算54mm)、F8、1/100秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
操作系がX-Pro2に似ているX100F。画角が大好物の35mm相当だし、此れはイイかも(?)と購入を検討していました。

先週、発売になったようなので、レンズとサイズ感を確認してみました。すると 想定外なことが....

X100F 35mm相当、F2419g ↔ X-Pro2、445g + XF23mmF1.4R 300g
ワイコン (28mm相当)、345g ↔ XF18mmF2R、116g
テレコン (50mm相当)、400 180g ↔ XF35mmF1.4R、187g

35mmの場合は X-Pro2より300g軽く収められます。しかし、内蔵レンズがちょっと暗くないですか。28mmや50mmになると、コンバージョンレンズの重量で X-Pro2より200g重くなる逆転と同等の重さになる現象が起こります。
と言う次第で カタログ仕様で購入意欲がすっかり冷めてしまいました。勿論、カメラの良し悪しはカタログ仕様だけでは決められません。店頭で現物確認して判断したいと思います。
本体は もしかしたらアリかも(?)ですが、コンバージョンレンズの方はこの時点でパスですかね。