nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

X-Pro2 vs Df

一週間前の家族旅行にはX-Pro2を持参しました。たまたまDfと同じポイント・画角・構図で撮った写真がありました。被写体も撮影条件も異なりますが、比較の為に並べてみました。
X-Pro2 (APS-C)
23.6mm×15.6mmサイズX-Trans CMOS IIIセンサー、2,430万画素
乗換え途中の撮影で かなり慌ててシャッターを押しました。電車の上方が空き過ぎた失敗ショットですが、比較の為にアップしますwww

X-Pro2 & FUJINON XF23mmF1.4 R 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F8、1/450秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
Nikon Df (フルサイズ)
36.0×23.9mmサイズCMOSセンサー、1,661万画素

Df & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(34mm、F5.6、1/1250秒、+0.3EV)/ISO100/AWB/ピクチャーコントロール : 風景/アクティブD-ライティング : より強め 2
電車と軌道の立体感・質感が見るからに違います。色味もDfの方が好みかなぁ。やはり、画質に関しては 小は大を兼ねませんね。改めて Dfは良いなぁと。
昨年春のX-Pro2導入を機に国産の大口径オールドレンズ遊びにハマりました。その煽りで完全にDfのことがお留守になってしまいました。しかし、ひょんな事から2年前に撮影したDfの写真を再見し、Dfをメインに復帰させたいなぁと思った次第です。