nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

路面電車のある風景(その49)

お仕事のプレッシャーから解放されても 気分転換は必要です。広電の撮り鉄に出かけました。
連戦の疲労が残っていたので、マニュアルフォーカスのオールドレンズの中から 軽めのXR Rikenon 55mm F1.2をチョイス
3000形 (3008号 --- 2001年竣工) @ 稲荷大橋
「旅と鉄道」に載っていたこの地点から撮られた写真がいい感じでしたが....やはり大砲じゃないとダメですね (>_<)

X-Pro2 & XR Rikenon 55mm F1.2 絞り優先AE(55mm (35mm判換算84mm)、F8、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO640/AWB/フィルム シミュレーション : Velvia
1000形 (1011号 --- 2017年竣工) @ 荒神三叉路
Green Mover LEXのピカピカの新車に遭遇 < 写り込みが綺麗!

X-Pro2 & XR Rikenon 55mm F1.2 絞り優先AE(55mm (35mm判換算84mm)、F5.6、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
3900形 (3904形 --- 1992年竣工) & 3950形 (3955号 --- 1997年竣工) @ 的場町
換算84mmのレンズだと、クルマの被らないシャッターチャンスはそうそうありません。更にマニュアルフォーカスだと、ピント合わせもなかなか追いつきません。

X-Pro2 & XR Rikenon 55mm F1.2 絞り優先AE(55mm (35mm判換算84mm)、F8、1/850秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
もっと打率を上げるには、標準域のレンズだけではなく、オートフォーカスと手ぶれ補正の利く望遠レンズが必要だなぁと実感。FUJIの大砲は持っておらず、NIKON大三元望遠ズーム (70-200mm) か、サンヨンあたりを持ち出さねば....となると 五十肩がネックですねwww
そんな事よりも 図鑑写真にだけはならないように気をつけて撮影したつもりですが、どうでしょうか (笑)