nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ファインダースクリーン交換

Dfのファインダースクリーンを ニコンF6用のFocusing Screen Type Aに取り替えました。
台湾のFocusing Screen.comに注文、およそ二週間くらいで届きました。

取替え時の注意点は3点 + α

    • スクリーンを傷つけないよう、自分は スクリーンを掴むピンセット先端部をシルボン紙で巻きました
    • 埃はブロワーで飛ばす
    • 作業はお風呂場で
    • +αは自己責任

スプリットスクリーンになり、アンジェニューでもピント合せが楽になると期待しましたが、

ピント面の薄いレンズはスプリットスクリーンになっても分かり辛いままですねw
でも、ニコンのMicro-NIKKOR 55mmのように元々ピント合せの楽なレンズには効果絶大でした (^_^)