nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

久しぶりの鷹の目ロッコール

錦帯橋

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F2.8、1/2900秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : クラシッククローム
マンネリ気味の訪問先で今までに無い構図で撮るのってなかなか難しいです。
シューティングとか称して、ただパシャパシャ撮るだけなら、何も考えずに楽かもしれませんが、そんな写真を後から観ると 歩留まりと反省のオンパレードになるでしょうね。たまに奇跡が起こることもあるかもしれませんが、果たしてそんな撮影方法で撮った写真に満足感を得られるのかなぁ ?
北海道旅行では多少なりとも出てくる写真を描いてから じっくり撮りたいなぁと考えてはいたものの、実際にはそうなりませんでした。ほぼほぼ家族入りの記念撮影ばかりで、撮影は二の次になってしまいましたね。これはこれでありなのでしょうが.... (^_^;)