nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

大砲

先週、とある場所で初めてカワセミに遭遇しました。雀くらいのサイズでした。ネット上に溢れてる殆どの写真がどアップなので、そこそこ大きいと誤解してました。
およそ10mの至近距離にいるカワセミを サンヨン (x 1.4倍のテレコン = 420mm) の手持ちで 狙いましたが、ご覧のとおり止まっていても、小さいやらブレるやらで惨敗でした (>_<)

で、現状、カワセミのお姿に癒されたこともあってリベンジに火が着いている状態です。
以下のとおり結構な投資が必要ですが、カワセミ熱が三日の掟で終わってしまうような気もして、なかなか清水の舞台から飛び降りられないwww

    • 最低でも800mm程度の画角が必要
    • 雲台をジンバルにしたり、三脚もカーボン製の三型が必要
    • 飛び込みを狙うのなら、連写性能が手持ちのカメラ (D810、Df、X-Pro2) では心細い
    • 投資や重量はこれらの要求に比例して増える
    • 防湿庫の買い足しも必要
    • そもそもカワセミ用のカメラをNikonにするのか、それともFUJIFILMにするのか
    • FUJIFILMは動体追尾力(?)に不安あり

そこで、先ずは大砲から物色している最中です。

  1. Nikon
    • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (2.300kg、15.3万円)
      • Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
    • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR (3,090kg、103.2万円)
      • Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
  2. FUJIFILM
    • XF 100-400mm F4.5-5.6 (1.375kg、24.3万円)
      • FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

カワセミ熱はガチの域ではないので、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRか、 XF 100-400mm F4.5-5.6の二択になるでしょうか。もう暫く悩みます。悩んでいるうちにカワセミ熱が冷めるかもしれないしw