nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

宮島

昨日の日記の内容を検証すべく、マイフィールドへ出かけました。
しかし、レンズはアンジェニュー*1ではなく、オートフォーカスの使える凹みウルトロン*2ばかりになってしまいました。
町家通り
定番の撮影スポットで一枚

Df & Carl Zeiss Ultron 1.8/50 絞り優先AE(F5.6、1/400秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
大聖院
S字カーブの階段

Df & Carl Zeiss Ultron 1.8/50 絞り優先AE(F2.8、1/4,000秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
広電宮島口駅
帰り際にアンジェニューに交換。Df本体の絞り設定を開放値 (= 2.5) に固定してやれば、問題無く使えました。
ただし、ファインダースクリーンをスプリットタイプに改造してないと、Dfでのピント合わせは厳しいと思います。

Df & P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS Type R1 35mm/F2.5 絞り優先AE(F8、1/250秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
SONYのα7なら当たり前のオリジナル画角でのオールドレンズ遊びを Dfでやってみました。画角が変わらないというのはやっぱりイイですね。

*1:Fマウント改造、1956年発売の後期型

*2:Fマウント & AF/AE化改造、1968年発売