nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

物欲と格闘中

Nikon 「Z7」と「Z6」が遂に正式発表されました。即決で予約するつもりだったのに そうはなりませんでした。今はお猿さんのようにウジウジと考え中 (^_^;)
高崎山

Df & Carl Zeiss Ultron 1.8/50 絞り優先AE(F2.8、1/100秒、±0.0EV)/ISO125/AWB
どうしてかというと

  1. そもそも、手持ちのD810とDfに満足している。
  2. 一方では Nikonフルサイズミラーレス機がスゴく欲しい家電メーカーのじゃダメなんです。←ココ重要
  3. Fマウントレンズ + マウントアダプタの運用では重さは減らせない。五十肩が完治した今、慌てて買う必要性ある?
  4. それならば、新型のSレンズに乗り換えれば重さは減らせる。えっ!何でf1.8なの (暗っ)
  5. 肝心の実機の感触や作例の情報が何も無いから、スペック棒読みだけでは判断しかねる。
  6. 他社製オールドレンズ遊びは暫しお預け。マウントアダプタは未だか?
  7. Dfと同じくMade in Japan。Made in Thailandになる前に押さえておきたい。
  8. 買ったばかりのFujiFilmのX-H1と似てるようなww
  9. 似てるけど、価格の方は似てない。先立つものが無いwww

ヨドの買い物カゴには入れましたが、D850のようなバカ売れは無さそうなので、もう暫く様子見というところに落ち着きました。実機を触ったら、即買っちゃうでしょうけど (笑)
何はともあれ、60年間も続いた不滅のFマウントから新マウントへと舵を切ったNikonの決断は大きいと思います。Nikon好きなら、自分も決断しないと....