nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

「小さいは正義」とは思いたくないが...

コンデジカメラを複数台所持してます。でも、なかなか一台が定まりませんね (>_<)

  1. GR Digital II : 11年前に購入。コレに優るデザイン&サイズ感のコンデジは他には無いと思っています。
  2. GM5 : 4年前に購入。m4/3のレンズは大部分を手放しましたが、お気に入りのパナライカのレンズ (25mm & 45mm micro) と オリのレンズ (12mm F2.0 Limited Black) は残しています。最近の出張のお供はもっぱらコレです。
    • f:id:no61:20170424232543j:plain:w450
  3. X100F : 写りがX-Pro2と同等のコンデジということで2年前に衝動買いしたものの、結構大きめ。正直、X-Pro2で十分かなと思っています。で、手放そうと思う度に 外観を見て踏み止まっています。質感だけ(?)は最高です。

昨日、広島駅前のBIC CAMERAで新しいGR IIIの実機を触ったら、何とGR Digital IIとほぼ同じサイズではありませんか。その瞬間から物欲ゲージが急上昇しました。幸いどの家電量販店も品切れで衝動買いはしませんでした。
重くなり続けるカメラ機材の傾向とは真逆に 普段使いの荷物くらいはコンパクトにまとめたいと考えるようになり (歳は取りたくなくとも衰えは隠せない)、携帯端末やBluetoothイヤホン、等を買ってしまいました。この流れに乗り、GR IIIへの陥落も時間の問題かもしれませんね (笑)