nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

身の丈

2ヶ月半程前にゲットしたNIKKORオールドレンズ / Ai Nikkor 105mm F2.5Sを 先週末にようやく持ち出すことができました。
価格は24.8千円。中望遠レンズなのに小振りで重さは約400g。経済性も携帯性もバツグンです。
川の対岸より手持ちで撮影しました。カメラがZ6だと合焦も手ブレも全く気にせずに撮れます。現行レンズのようなカリカリな描写ではありませんが、そこそこシャープです。
平和公園
f:id:no61:20190420070735j:plain:w700
Z6 & Ai Nikkor 105mm F2.5S 絞り優先AE(F8、1/250秒、±0.0EV)/ISO100/AWB
以前の日記で、GWの海外旅行のフライトが取れず、その代わりにライカでも買おうかと書いたのですが、このオールドレンズを使ってみたら、自分の身の丈というか 自分の写真の技量に見合った機材で必要十分と思った次第です。目が覚めました。
高額なライカに替えたのに 出てくる写真がぱっとしないようでは恥ずかし杉て日記やSNSへの更新がはばかられますからね。ライカにはその気になればいつでも逝けますが、体力的にNikonを持ち歩けなくなるまでは お預けかな。