nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

小さいは正義だった

今週の韓国遠征には GR Digital IIを持参しました。
撮影設定を軍艦部のダイヤル (MY1とMY2) に登録し、純正のビューファインダー (GV-2) で構図を決めてシャッターを押すだけにしています。

小さくて移動中の負担にもならず、仕事仲間との食事中に撮影しても違和感ないし、GRの良さを改めて実感しました。
百済参鶏湯
f:id:no61:20190427105908j:plain:w750
GR Digital II Pモード(5.9mm、F2.4、1/50秒、±0.0EV)/ISO100/蛍光灯
しかし、11年前に買ったコンデジなので、やっぱり画質面に不満を感じます。GR IIIならGR Digital IIと同等のサイズでAPS-C、しかも手ブレ補正付き。GV-2も使い回せて 撮影スタイルは変わらず。
という分かりやすい理由からGR IIIをポチッてしまいました。いつものようにレンズ交換できないことが気になりだしたらGM5にスイッチすればよいし、コンデジ選びの悩みはこれで解消できるかなぁ?