nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

松山

無計画のままに迎えた三連休、直前に近場の宿を探したら、松山の宿が取れました。
という訳で、瀬戸内海を渡って伊予鉄撮り鉄してきました。
煉瓦橋
明治25年(1892年)頃に煉瓦を積み上げて造られたアーチ型の橋。127年も前の松山に立体交差が必要だったのか、定かではありませんが、近代日本を感じさせる貴重な建造物を拝めました。
f:id:no61:20191104224102j:plain
Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 絞り優先AE(33mm、F9、1/2,000秒、±0.0EV)/ISO800/AWB
石手川公園
明治26年(1893年)に架けられた国内最古の現役橋梁というだけではありません。その橋の上に駅があります!
f:id:no61:20191104224107j:plain
Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 絞り優先AE(24mm、F8、1/2,000秒、+0.7EV)/ISO1,400/AWB
ダイヤモンドクロス
郊外電車と市内電車の軌道が直角に交差する鉄道マニア御用達の聖地 (笑)
f:id:no61:20191104224058j:plain
Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 絞り優先AE(28mm、F5.6、1/1,000秒、-0.3EV)/ISO320/AWB
道後温泉駅
終着駅で乗客を降ろすなり 素早くスイッチバックして 逆方向の乗り場に入線する市内電車。駅前にある「坊っちゃんラクリ時計」には目もくれず、スイッチバックをして行く電車をずっと眺めていました。
f:id:no61:20191104224054j:plain
Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 絞り優先AE(29.5mm、F5.6、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO100/AWB
電車もバスも全てがポンジュース色。僅か二日間の滞在で この色を数年分見た気分になりましたwww