nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

旅のカメラ

明後日から北海道へ向け旅立ちます。

寒さ対策は以前のノルウェーや北海道への旅行で備えと経験あり、装備・心得共に万全なつもりですが、持参するカメラ選びに迷走中です。

候補としては、手ブレ補正の効く以下の4パターン

1) Z6 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム)

2) Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S (小三元標準ズーム)

3) X-H1 & FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR (大三元標準ズーム)

4) X-Pro2 & FUJINON XF16-80mmF4 R OIS WR (小三元便利ズーム)

写りに拘るのなら、フルサイズのZ6一択になりますが、今回の旅は乗り鉄と湯治が主目的。なので、X-H1かX-Pro2にしてカメラ機材はお手軽に済ませたいところです。

だけど、Z6 & 小三元標準ズームの組合せなら、X-H1 & 大三元標準ズームよりも軽くなります。Z6にしようか、ならば、せっかくだから大三元標準ズームにしたいなぁという流れで考えがなかなか纏まりません (>_<)

撮影には拘らずに旅を満喫したいから 落としどころはX-Pro2になるのかなぁ。でも、どうなるのかは、出発の朝になってみないと自分にも分かりません。