nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

新しい玩具

新年早々、Gemini PDAの後継機 〜 COSMO COMMUNICATORをゲットしました。

f:id:no61:20200105235243j:plain:w400

Gemini PDAに倣って カスタマイズを進めました。

  • Googleにサインイン
  • 日本語入力にはATOKをインストール
  • キーボードのマッピングにGemini PDAのような不一致無し
  • バッテリーの消費が激しい
  • その対策と思われるファームウェアとカバーディスプレイ用ソフトウェアの更新が来ていたので、インストール
  • 常用アプリをインストール

COSMO COMMUNICATORの基本設定をほぼ完了。少ししか触ってないけれど、

  • X-Pro3のようなサブディスプレイの追加
  • キーボードバックライト追加
  • 指紋認証
  • カメラ追加
  • 内蔵メモリ増加

が Gemini PDAから進化した点かな

ここで事件勃発 〜 SIMスロットが小さい! 昨年まで5年半も携帯端末を買っていなかった浦島太郎の自分には よもやのnano SIMでした。

元々はiPhone 4に入っていたソフトバンク黒SIMに二度目のメスを入れなければならなくなりました。新しい玩具の実戦投入にはもう暫く時間が掛かりそうです。