nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

記憶に残る写真

ノートPCの壁紙にしている鉄道写真です。5年前の8月に津山から広島まで中国山地を鉄道で横断しました。乗換え待ちの備後落合駅で汗だくになりながら撮った記憶があります。
ディーゼルカーの窓に映り込んだ緑が真夏のローカル線ならでは。また、目線を下げて中央に置いたレールが銀河鉄道999のオープニングっぽくないですか?
f:id:no61:20200311223156j:plain
Df & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(28mm、F8、1/320秒、-0.33EV)/ISO100/晴天/ピクチャーコントロール : 風景/アクティブD-ライティング : オート
此方は昨年末の東北旅行中に五能線の車中で食べた駅弁の開封写真です。
f:id:no61:20200311223147j:plain
X-Pro2 & XF16-80mmF4 R OIS WR 絞り優先AE(27.5mm (35mm判換算42mm)、F5、1/20秒、±0.0EV)/ISO1,600/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
弘前駅の構内に沢山の種類のご当地駅弁が売られていて 散々迷った挙げ句に選びました。美味かったから、もう一度訪れて別の駅弁にトライしたいなぁとこの写真を見る度に思ってしまいます。
Dfにしろ、X-Pro2にしろ、旧くなりましたが、今でもそこそこに写ってくれます。新しいカメラ機材へ乗り換える決心までにはなかなか至りません。カメラ機材沼を卒業し、旅の写真のように 後々に振り返られる「記憶に残る写真」を撮りたいなぁと思う今日この頃です。